-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
大先輩!
2009 / 05 / 31 ( Sun )
パンジー

 大学に入ったばかりの息子は、
最近、人生の大先輩の方々と会う機会があり、
いろいろなお話を伺うことができ、とても良い刺激を受けているようです。

 家電量販店で2時間も丁寧に説明をしてくださった店員の方や、
高校の先輩で40歳も年上の方々や、
大学の先輩で牧師をしている方や、教会の方々など、
とても多くの方を通して、大切なことを教えていただいたり、
必要な助言を受けたりしています。

 一人一人の皆様に感謝し、
与えられる良き恵みをしっかりと受け取って、
さらに大きく豊かに成長していってほしいと願っています。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:46:46 | 2009年春 | コメント(2) | page top↑
Doblogの皆さんへ
2009 / 05 / 30 ( Sat )
2009-0526-1159.jpg

 Doblogを通して多くの方々のブログを訪問し、
楽しく拝見させていただいていました。
今日、5月30日でDoblogが終了します。
親しい友達とのお別れ…という感じがして、心淋しく思います。
当ブログをご訪問してくださった皆様に感謝いたします。
また、これからも新しいブログを通しての交わりが続けば、うれしく思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

21:43:46 | 2009年春 | コメント(2) | page top↑
函館五稜郭公園 藤の花満開
2009 / 05 / 29 ( Fri )
五稜郭公園の藤の花

 函館の五稜郭公園の藤の花が満開のようです。
薄紫の藤や白い藤の房が藤棚から垂れ下がる様子はとても涼しげですよね。
今、私は五稜郭まで出かける体力、気力がないのですが、
主人が用事で出かけた際、ちょっと足を延ばして、
撮ってきてくれた写真を見て楽しむことができました。

 今日も最高気温は15度くらいという肌寒い函館です。
明日は雨も降り、最高気温は13度くらいということですから、さらに肌寒いことでしょう。
体調を崩さないように暖かい格好で過ごしましょうね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

23:26:17 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
休日のガーデニング
2009 / 05 / 28 ( Thu )
アヤメ

 穏やかな天気に恵まれたので、
今日はハーブや野菜類、数種類のお花の種を蒔きました。
今年は何だか不調で、動き出すのがだいぶ遅れてしまいましたが、
それぞれ芽を出し、成長するのが楽しみです。
じっくりと見守りたいと思います。

 作業の最後に、お花が咲き終わったものの始末をして、
庭の片隅に深い穴を掘った所に投げ入れておきました。
刈り取った草花も良い肥料になってくれることでしょう。

 お台所から出る野菜類の切れ端なども庭のあちらこちらに埋めていますが、
最近、それら(かぼちゃやじゃがいもなど)が次々と芽を出していて驚きました。
すごい生命力です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22:44:50 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
すずらんの香り
2009 / 05 / 27 ( Wed )
スズラン

 いくつかの状況が重なったりするときは仕事もなかなか大変です。
それに、今、パソコンに向かってマウスを握る右手がほとんど自由がきかないし、
キーボードを打つのにも肩が痛みます。
おまけに、目が疲れてしょぼしょぼ…。
頭の芯には鋭い痛みが走ります。

 …で、そんなこんなの一つ一つを感謝しつつ、喜びつつ、
そして神さまに頼りつつ、一つ一つこなしています。
時折、ほんの少しだけでもと、庭に出て、お花を見て、
優しい香りを楽しむだけでも、いい気分転換になります。
今は、すずらんが小さな愛らしい花を咲かせています。
甘い香りまで愛らしく感じます。
素晴らしい創造のみわざによる恵みに感謝です。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

23:01:47 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
夏の準備 網戸張り替え
2009 / 05 / 26 ( Tue )
ピンクのチューリップと芝桜

 冬の間に網戸の網が強風で飛ばされてしまっていました。
今日は、主人が空き時間を利用して、網戸の張り替えをしてくれました。
慣れた手付きで、短時間でスムースに作業を進めていました。
お見事! 
2階の窓に取り付けるのは難しいのでは…と、ちょっと心配でしたが、
それも無事に終了。
これで夏の準備オーケーです。

 …と言っても、まだ最高気温も20度くらいの函館ですから、
戸外で太陽を浴びていると暖かくても、日陰や家の中は涼しすぎるくらいです。
“夏”は、まだまだ先です。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:55:14 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
だし巻き卵 肉じゃが
2009 / 05 / 25 ( Mon )
だし巻きたまご 肉じゃが

 一人暮らしの息子もだいぶお料理のレパートリーが増えてきているようです。
今日のお弁当には「だし巻きたまご」を作って持っていって、
夕飯には「肉じゃが」を作ったそうです。
とてもおいしくできたと喜んでいました。
お料理の画像もメールで送られてきました。
なかなか、おいしそうです。
こうして、自分でできることが一つ一つ増えていくということは
楽しみが増えるということですね。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:43:43 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
若い俳優さん 子どもに向かって
2009 / 05 / 23 ( Sat )
黄色のパンジー

 ちらっと見たテレビに、最近とても人気だという若い俳優さんが出ていました。
(息子に何回、教えてもらってもすぐお名前を忘れてしまうのですが、
やっと最近お名前を覚えたばかりです。)

 その人は、現在いっしょに仕事をしている監督さんの子どもさんに向かって話す時
(テレビカメラ越しですが)、
真っすぐ向き直り、姿勢を正して、
その子どものお父さんである監督さんの仕事の重要性を伝えて、
なかなか一緒に遊んであげることができないでいる状況に対して理解を求めていました。

 ただ「がまんしてね」と言ったのではありませんでした。
子どもの人格を尊重して対等に対応するその姿勢を見て、
とても清々しい気持ちがすると同時に、
見習うべきことを教えられたことに感謝しました。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

21:50:43 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑
新聞各紙 読み比べ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
2009-0515-1205.jpg

 たまたま幾つかの新聞を読む機会がありました。
それぞれの立場によって、取り上げる題材も違えば、
内容にもやはり違いがあり、切り口も違います。
各紙の「カラー」のようなものも感じられます。
 「十人十色」というように人もそれぞれですが、
新聞もやはりそれぞれ…なのだということをあらためて感じました。
…いろいろ考えこんでしまった、読み比べでした。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:04:26 | 2009年春 | コメント(2) | page top↑
映画「クライマーズ・ハイ」
2009 / 05 / 21 ( Thu )
チューリップ

 遅ればせながら、映画「クライマーズ・ハイ」を見ました(DVDを借りて)。
御巣鷹山の日航機墜落事故が起きた当日、
テレビで刻々と流されるニュースに胸が詰まる思いがして、
何とか無事で…と切に願っていた、あの暑い日が思い返されました。

 「クライマーズ・ハイ」では、報道に携わった人々の緊迫した状況が描かれていて、
「誰が、誰に対して、何を、どのように報道していくのか」…など、考えさせられました。
また、数カ月前から「確認すべきことは、確認すべき相手に、確認する」ことの
重要さも神さまから教えられていたので、その点についても良き学びになりました。

 人によって、見るポイントはそれぞれですよね。
私は仕事の関係で見たので、そのポイントに重点を置いて見ました。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

22:31:13 | 2009年春 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

