-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
運転免許更新 やった~!
2012 / 05 / 31 ( Thu )
 今日やっと運転免許の更新に行ってきました。
会場までは自転車で1時間と少し。
ちょっと遠くて分かりにくい場所なので、
主人に連れていってもらいました。

 更新の期限が数日後に迫っていて気になっていたのですが、
今まで忙しくて時間が取れなかったのが益となり、
今日は出掛けるのには最善の日でした。

 それに、行きはず~っと上り坂なのですが、
嘘のように自転車のペダルが軽く感じられ、
気持ち良く走ることができました。

 不安があった視力検査も、始まったと思ったら、
すぐに「終わりましたよ」と担当の方から言われ、すんなり終了。

 写真は、以前のものに比べると、顔が細く小さく見えます! 
えっ、やせたの? それとも、写真の写し方そのものが変わったの?

 何はともあれ、これで、やっと気がかりな一件も終了。
無事に守られ、スムーズに済みました。感謝です。
23:25:48 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
香りの記憶 ライラック
2012 / 05 / 31 ( Thu )
ライラック

 昨年は一房だけしか花をつけなかったのですが、
今年は庭のライラックがたくさんの花をつけました。
薄い紫の小さな花がやさしげです。
時々、窓を開けては眺めています。

 ライラックは、甘くさわやかな香りがします。
ああ、ライラックの香りって、こういう香りなんだ…
と思っても、なかなかその香りを記憶できません。

 ほかにも、スズランやラベンダーの香りが記憶できない…。
なぜかなぁ。とてもいい香りなのにね。
 さて…、「キリストの香り」は?
00:21:07 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
耳の精度を上げる
2012 / 05 / 29 ( Tue )
 「耳の精度を上げる」といっても、
身体的に聴力を鍛えるというよりも、
語られていること、指示されていることを、
注意深く聞き、正確に理解し、忠実に行う…
という意味での「精度」です。

 仕事をしていく中で、
神さまはいろいろな事を教えてくださっています。
「自分で」「よかれ」と「思って」事を行なう(または行わない)
こととは違うということも、
具体的に教えられています。

 こうして、一つ一つ整えられ、
成長が与えられていくのですね。
まだまだ成長中です。感謝です。
22:26:29 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
ソウル・サーファー soul surfer
2012 / 05 / 29 ( Tue )
 以前にも書いたことがあります、
ニック・ブイチチさんとベサニー・ハミルトンさん。 
今回は、そのベサニー・ハミルトンさんの映画の紹介です。

 6月9日(土)から全国ロードショー。サメに襲われ、
左腕を失った13歳の天才サーファー、べサニーさん。
試練も困難も克服し、あきらめることなく、再び頂点に立つ。
支え見守る家族、応援する多くの人々。
感動の実話の完全映画化。

 どんなにつらい事でも、
そこには何かの意味があると信じることができ、
再び立ち上がる力が湧いてくる映画です。

 http://disney-studio.jp/movies/soulsurfer/
22:24:59 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
大荒れの天候 虹も
2012 / 05 / 28 ( Mon )
 関東地域の突然の大雨や落雷のニュースがテレビで流れていました。
その映像の最後には大きなくっきりとした虹が映し出されていました! 
何だかうれしいことです!

 ここ函館では、今日の最高気温は15度くらいという予報でしたが、
用事で外出した時、風も冷たく、それよりもはるかに寒く感じました。
夜のニュースによると、函館の今日の最高気温は10.9度だったそうです。
寒いわけです。

 明日は暖かくなりますように。
22:55:01 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
函館・五稜郭 もうすぐ藤が満開
2012 / 05 / 27 ( Sun )
 今年、桜が満開の時期は天候が荒れ模様だったため、
五稜郭の桜を見に行くことはできませんでした。

 今日、五稜郭へ行ったところ、
藤の花がそろそろ満開になりそうでした。
白と紫の見事な藤棚があり、とても涼やかな感じです。

 ツツジももうすぐ満開です。甘い香りが漂っています。
部活帰りの中学生の男子グループか、
「わぁ~、甘い匂い!」と
香りを楽しんでいる光景もほほえましく思いました。

 爽やかな風…を通り越して、肌寒い風の中、
初夏の緑の木々に囲まれて賛美を歌ってきました。
ちょうど歌い終わったころ、空には彩雲が見られました。
う~ん、祝福!
21:48:11 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
1週間後
2012 / 05 / 27 ( Sun )
 先週、ブラジル宣教チームが派遣されている期間と
ちょうど重なるその1週間、
体にあれこれと問題が生じていました。

 激しい頭痛と肩凝りが2日間、
原因不明の足の痛みと足の指に針を刺したような痛みが2日間、
さらには毒虫に刺されたのか
皮膚が硬いしこりになって痛痒いのが2日間。

 こんな事でめげてはいられないと、祈りを強化し、
圧倒的な勝利者の神さまに感謝と賛美をささげながら、乗り切りました。

 そして、今日は礼拝。
心から賛美をささげ、神さまの力強いことばを受け、
恵みをたっぷり受けることができました。感謝!
21:46:49 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
放射能と山菜
2012 / 05 / 25 ( Fri )
 関東地域では放射能の影響が心配で、
山菜を採って楽しむことができないそうなので、
春先には、「ふきのとう」を採って函館から送りました。
関東地域のスーパーマーケットでは、
北海道産のふきのとうが4~5個入ったパックが400円もしていたそうです。

 そして今度は、山梨県に住む母から「ふき」を所望されました。
いつ採りに行こうかなぁと思っていたところ、
主人が今日の仕事を終えると、
すぐに「ふきを採りに行くよ!」と声を掛けてくれて、一緒に出掛けました。
たくさん収穫して、主人がすぐに宅配便で送ってくれました。

 春の自然の中を、初夏の風の中を自由に散策できることも、
旬の恵みを何の心配もなく食べることができることも、
とてもありがたい恵みなのですね。
22:37:11 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
雷 ごろごろ
2012 / 05 / 25 ( Fri )
 5月21日から遣わされたブラジル宣教チームは、
現地での奉仕を終えて、帰国の途に就いたようです。
明日26日に帰国します。

 今日は朝から大きくてはっきりした光環が見えていました。
そして、先ほどから雷が鳴っています。
聖書で、神さまの声が雷にたとえられている箇所もあります。

 神さまの祝福が大きいことを思います。
帰国後の証しを聞くのが楽しみです。
22:35:22 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑
鼻歌 るんるん
2012 / 05 / 25 ( Fri )
 外から鼻歌が聞こえてきました。
あら…、どなたが?と思い、見てみると、
ご近所の方がお庭の草むしりをしながら、
鼻歌を歌っているようでした。

 その方の声は、
今まで一度も声を聞いたことがないような気がします。
鼻歌を歌いながら草むしりをしている姿を見て、
何だかとてもうれしく思いました。
さらに祝福されますように…。
22:34:27 | 2012年春 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

