-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
函館も真夏日 32度
2012 / 08 / 31 ( Fri )
 明日からは9月ですが、
今日も函館は最高気温32度の真夏日でした。
主人と私の体感による予想もちょうど32度! 
大当たりでした。
函館の今年の真夏日は今日までで13日で、
この記録は、観測史上最高だそうです。

 今日は、涼しいうちにと思い、
午前中の早い時間にお買い物に行きました。
久しぶりのお買い物だったため、いろいろ手間取ってしまい、
帰りはちょうど一番暑い時間帯になってしまいました。
全身から汗が噴き出すような感じでした。

 「汗をかくのは健康な証拠!」と主人からのひと言で、
汗をかくことも感謝なことなのだと思えます。

 各地ともまだまだ暑い日々が続きそうです。
夏ばてしませんように。
22:33:29 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
真夏日の連続 ヘアカットで涼しく
2012 / 08 / 31 ( Fri )
 8月も終わろうとしているこの時期、
函館で今まで経験したことがないような真夏日の連続! 
先週の段階で観測史上初と言っていましたから、
記録はさらに更新中?

 「暑い! 暑い! 感謝! 感謝!」と言いながら、
保冷剤を活用しながら過ごす日々です。

 昨日は、主人の髪をカットしました。
右手の親指を痛めているので、鋏を持つのもつらかったのですが、
思ったよりもずっと短時間でカット終了! 
見た目もだいぶすっきりしました。
少しは涼しく感じられるでしょうか…。
09:04:28 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
カリスマ聖会とゴスペルの恵み
2012 / 08 / 31 ( Fri )
 先日、函館カリスマ聖会があり、
講師のパウロ秋元牧師、パウロ北野牧師を通して、
聖書を通して、預言のことばを通して、
いくつもの語りかけを受けました。

 特に、「試練はこの上もない喜び」であり、
それは、必ず神さまが解決してくださり、
祝福してくださることを見ることができるからと語られ、
とても力づけられました。

 新しいメンバーも加わったゴスペルグループ
「Gifts」のコンサートも行われ、
いやしの時となりました。

 聖会後、参加した方々と
「温かい雰囲気でしたね。良かったですよね~」
と共に恵みを喜び合うことができたのもうれしいことでした。
09:03:26 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
いつも共に
2012 / 08 / 26 ( Sun )
 大切な人が痛み、悲しむ姿を見るのはつらいものです。

 けれども、その悲しみが喜びに変えられる時が必ず来ることを信じて、祈ります。
何よりも、イエスさまが天においてとりなしの祈りをしてくださっています。
そして、私たちの祈りを聞いてくださっています。

 ですから、必ず共に主の大逆転の大勝利の答えを見ることができ、共に喜べる時がきます。
すばらしい祝福がやってきます。

 悲しむ時も、喜ぶ時も、共に主に顔を向けていきましょう…。
22:38:52 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
手作りのプルーンジュース
2012 / 08 / 26 ( Sun )
 大量にプルーンを手に入れることができたので、
ジャムを作ろうと思い、火にかけましたが、
あまりにも気温が高いため、室内の暑さに耐えきれず、
途中で火を止めてしまいました。

 ジャムにするつもりでしたが、ジュースになってしまいました。
お水で薄めて、氷を浮かべて、飲んでみました。
グラスを通して、鮮やかな深紅の色がとってもきれいに見えます。
爽やかな甘酸っぱさも、夏に向いているかもしれません。

 今日は、礼拝後に他の方にも飲んでみていただきました。
一気に飲んでいただけたので、
たぶん、おいしいということだったのでしょう。
うれしい光景でした。
22:37:46 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
函館 真夏日の記録
2012 / 08 / 25 ( Sat )
 函館では、今週、5日連続で真夏日を記録しました。
8月下旬に4日以上連続での真夏日が記録されるのは
観測史上初めてのことだそうです。
平年より5~6度気温が高いことになります。

 でも、朝晩は涼しいので、助かります。
夜になると、秋の虫の音も聞こえてきます。
来週もまだ暑い日が続きそうですが、
それでも、着実に秋が近づいています。

 来週の月曜日から土曜日まで北海道のカリスマ聖会
http://astone-blog.jp/zenkoku/)が各地で行われます。
関東から来てくださる講師の方々、
ゴスペルグループ「Gifts」の皆さんにとっては
涼しい北海道を味わっていただけることでしょう。
23:03:47 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
函館だって、まだまだ暑い
2012 / 08 / 21 ( Tue )
 ここ函館ではとても珍しく、
今年の夏は最高気温が30度を超える日が何回もあります。
昨日も今日も、そして明日も…。
平年の最高気温を5度くらい上回っていますから、かなり暑く感じます。

 今日も午前中の早い時間からすでに室温は30度を超え、
お昼ごろには33度になっていました。
クーラーも扇風機もないので、汗だくになっています。

 主人には、保冷剤をタオルにくるんで
首に巻いた状態でお仕事を頑張ってもらいました。
少しは効き目があるそうです。

 火照った体を冷ますために、
夕方になってから、少し外を歩いてきました。
思ったほど涼しくなかったことも感謝です。
そろそろ雨が欲しいところです。
22:30:45 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
函館カリスマ聖会 & Giftsゴスペルコンサート
2012 / 08 / 21 ( Tue )
日時:8月27日(月)
 18:00~18:50 預言セミナー(『カリスマ宣言』第3章)
 19:00~19:30 ゴスペルグループ"Gifts"ミニコンサート(入場無料)
 19:30~20:50 カリスマ聖会(席上献金があります)
会場:サンリフレ函館2F音楽室(函館市大森町2-14) 市電市役所前電停から徒歩7分
講師:パウロ秋元牧師(東京アンテオケ教会)
   パウロ北野牧師(北エルサレム教会)
22:29:06 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
祈りの恵み
2012 / 08 / 19 ( Sun )
 今日の礼拝の後、昼食を共にし、
そして、祈りの時を持ちました。

 とても真っすぐに素直に神さまに祈っている人がいて、
見習いたいと思いました。
さらに、神さまに祈る中で
「平安が与えられました」「道が見えてきました」
という人もいて、
その言葉を聞いたら、喜びがあふれてきました。

 共に集い、共に礼拝し、共に祈る中で、
神さまは豊かな恵みを与えてくださっていることを実感できた一日でした。
23:14:20 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑
エゾリス 続々登場
2012 / 08 / 19 ( Sun )
 賛美隊として外へ出て行った際、
公園でエゾリスを見掛けました。
小さくてかわいいので、思わず手招きをしたら、
数メートル近寄ってきたのには驚きました。

 さらに少し行くと、
他のご家族がヒマワリの種を手にしてエゾリスを呼んでいました。
すると、エゾリスは近寄ってきて、
手からヒマワリの種を食べたようでした。
人間に馴れているのですね。

 先週はまったく別の場所に出掛けたとき、
1匹見つけましたが、今日は全部で4匹のエゾリスと遭遇。
何だか特別な喜ばしい事がありそうで、うれしい!
23:13:20 | 2012年夏 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

