-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ザンビアで歌う
2012 / 06 / 22 ( Fri )
 お薦め! http://www.youtube.com/watch?v=LmFyKXInc7s&feature=youtu.be

 Zion Mutaleさんがザンビアの現地語で歌うゴスペルを聴くことができます。
初めに日本語と英語で詩篇23篇の朗読が流れます。
それを聞いただけでも神さまの深い愛が感じられ、
心が静まり、平安に満たされます。
映像もとても落ち着きます。

 Zion Mutaleさんは、ザンビア孤児院の働きをしています。
23:35:20 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
ゴスペル その後
2012 / 05 / 14 ( Mon )
 数日前に全国ゴスペルグループコンテスト北海道地区予選に出場し、
とても恵みを受けて帰ってきました。

 私が所属しているグループは「函館ゴスペルクラブ」と「くちびるの果実」。
どちらのメンバーも皆、自分たちが所属しているこのグループが大好き。
「歌っていても、聴いていても、とっても落ち着く。本当にいいグループ!」
と言っています。

 自画自賛? いえいえ、
神さまがつくってくださったこの賛美隊が本当に好きなのです。
これは、神さまからの祝福だと思っています。

 今日の教会の礼拝賛美でも、心から神さまに感謝し、
喜びにあふれながら、賛美をささげることができました。
礼拝後に空を見上げたら、光環(ハロ)が見えました。
これも祝福!
01:09:11 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
ゴスペル in 札幌
2012 / 05 / 04 ( Fri )
「第12回全国ゴスペルグループコンテスト北海道地区予選」のお知らせ
日時 5月10日(木)午後7時~
場所 札幌エルプラザ・ホール
出演 北海道内のさまざまなゴスペルグループが出場します。
入場無料です。どなたでも自由に入場できます。

函館ゴスペルクラブも出場します。
23:00:56 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
もうクリスマスの準備?
2012 / 04 / 26 ( Thu )
 所属しているゴスペルクラブでは、
今日、ある団体から
「今年のクリスマスパーティーでゴスペルを歌ってください」
とお声を掛けていただきました。

 もうクリスマスの準備を進めているのですね。
企画を考える担当の方も大変だと思いますが、
このゴスペルクラブを見つけてくださってありがとうございます!
という思いです。
詳細についての打ち合わせはこれからですが、
メンバー皆で楽しみにしています。
23:13:05 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
函館ゴスペルクラブ 新年会?
2012 / 01 / 08 ( Sun )
 函館ゴスペルクラブは今日が1月の最初の練習日でした。
ずっと忙しくて練習に参加できなかったメンバーも
今日は参加することができました。
共に集い、皆で声を合わせて歌うことができ、
喜びが湧き上がってきて、
とても充実した時間となりました。
練習に参加できなかった間にも自主練習をしていたそうで、
今日の練習でほぼ完成といった出来ばえでした。

 ティータイムのためにと持参してくださった
おいしいケーキと積もる話に、
あっという間に時間が過ぎました。
メンバーのお薦めのケーキ屋さんも教えていただきました。
今度、機会があったら立ち寄ってみようと思います。
22:28:02 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
デイケアの新年会でゴスペル
2012 / 01 / 06 ( Fri )
デイケア施設でボランティアコンサート

 函館ゴスペルクラブは、12月にデイケア施設のクリスマス会で
2日間連続でボランティアコンサートをさせていただいたのに続いて、
今日はその施設の新年会で歌わせていただきました。

 クリスマス会でお目にかかった方も笑顔で迎えてくださり、
とてもうれしく思いました。
それに、今日は通所者の方々だけでなく
入居者の方々も来場しておられて、
前回、スタッフの方が
「入居者の方々にも聴いてもらいたいなぁ」と言っておられことが、
今回、かなえられ、本当に感謝です。

 さらに、さらに…、突然のお願いだったにもかかわらず、
スタッフの皆さんも前に出て笑顔いっぱいで
「God is Love」を踊り付きで歌ってくださいました。
みんな、汗だく! 
聴いてくださっている皆さんも、笑顔で手拍子をしてくださり、
喜びが何倍にも膨らみました。

 最後は全員で一緒に歌うこともでき、
今日も喜びと祝福にあふれたコンサートとなりました。
感謝でいっぱいです。皆さん、ありがとうございました! 
クリスマス会の時の写真も頂いてきました。
とてもうれしい記念になります。
22:49:04 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
ゴスペルで大逆転 元気に!
2011 / 12 / 22 ( Thu )
 昨日と同じ老人施設でのクリスマス会で
函館ゴスペルクラブが30分間、
讃美歌や歌集『やすらぎの歌』から
数曲を歌わせていただきました。
昨日の通所者の方々とは違う方々が対象です。
今日も皆さんが曲の説明を頷きながら熱心に聞いてくださり、
笑顔で一緒に歌ってくださり、
それを見ているこちらにも喜びがあふれました。

 会場の近くを通りがかった方でしょうか、
会場の後方で立ったまま
ずっと聴いていてくださる方もいらっしゃいました。

 歌詞を配布するなどしていなかったのに、
昨日も聴いていてくださったスタッフの方が
「やすらぎの歌」の曲を3曲とも
一緒に歌ってくださっていたのには驚きました。
共に喜びの声、賛美の声を上げることができたことは、
私たちにとって大きな喜びとなりました。
そして、「やすらぎの歌」の曲は、
心に触れ、覚えやすく、歌いやすい曲なのだとあらためて感じました。

 帰宅してから知人と電話で話をしていたら、
私のことを「2日前と様子が全然違う。
声が一段抜けた感じで、明るくて、力強くて、張りがある!」
と驚いていました。
2日前の私はとても体調が悪く、目を開けているのもつらく、
電話で話を続けるのもつらい状態で、
その電話の相手の方はその時、気遣ってくださって、
電話も途中で切ってくださったほどでした。
ゴスペルコンサートに向かう途中でも
泣きだしたいくらいつらい状態でした。

 でも、昨日、今日と続けて多くの皆さんと共に、
笑顔で、力の限り、「やすらぎの歌」を何曲も歌う中で、
いつの間にかいやされていたようです。
そればかりか、かえって力が与えられたことにも気付きました。
あらためて、ゴスペルのすばらしさ、
「やすらぎの歌」のすばらしさを思いました。

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

23:36:48 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
デイケアのクリスマス会でゴスペル
2011 / 12 / 21 ( Wed )
 函館ゴスペルクラブは市内の介護老人保健施設のクリスマス会に招かれ、
30分間のゴスペルコンサートを行い、
讃美歌や「やすらぎの歌」を歌ってきました。

 「今日の通所者の方々は男性が多く、一緒に歌う方はあまりいないと思います」
と施設の方から言われていましたし、
カラオケの時間にもマイクを持って歌う方は誰もいないと伺っていましが、
実際に歌い始めると、ほぼ全員の方が笑顔で一緒に歌ってくださっていました。
曲の説明の際にも、涙ぐみながら、頷きながら聞いてくださっていました。

 終わってから「心が温かくなりました」「素晴らしい歌ですね」
「2階、3階に入居している大勢の皆さんにも聴いてほしかった」
などの感想をいただき、
最後にお一人お一人と握手した時には、
握った手を離さないでいる方や、
両手でクラブのメンバーの頬を包み込み
「また会えるわよね、ねっ」と話し掛けてくださる方もいらっしゃいました。

 皆さんの笑顔と歌声に、
クラブのメンバーは本当に感動と喜びのひとときが与えられ、
心から感謝しています。

 また、スタッフの方にはいろいろときめ細やかなご対応をいただき、
ありがたく思うとともに申し訳ないほどでした。
介護のお仕事をしていらっしゃる皆さんは、
きっといつもこのように細やかな心配りをしていらっしゃるのでしょう。
とてもよい学びをさせていただきました。感謝します。

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

23:14:57 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
クリスマスゴスペルコンサート
2011 / 12 / 18 ( Sun )
 厳しい寒さが続いています。
毎日、最高気温が氷点下の真冬日です。
家の中でも、リビングは一桁の気温で、
2階はマイナスの表示になっています。
浴槽に張ってある水も凍っています。

 函館ゴスペルクラブでは、市内の施設から、
2つのクリスマスゴスペルコンサートと、
1月にも2つの新春コンサートに招かれました。
あまりの寒さのせいか、メンバーは風邪気味だったり、
腰痛がひどくて寝込んでいる状態だったりしますが、
何とかコンサートまでにいやされるようにと祈りながら、
聴いてくださる皆さんに、
神さまの愛と喜びと希望をお届けできるようにと願っています。
23:41:25 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
勝手に賛美 自由に賛美
2011 / 11 / 14 ( Mon )
 今日はとても寒くて風も強かったので、
自転車ではなく歩いて出掛けました。
感謝の祈りをしたり、
一つ一つの事柄を「喜びます」と祈ったり、
異言で祈ったりしながら、
今まで自転車で出掛ける時や歩いている時によくしていたように、
心に浮かぶままに賛美を歌いながら…です。

 今までは「勝手に賛美」と自分で名付けていましたが、
「自由に賛美」という方がいいかななんて思うようになりました。

 さまざまに賛美をしているうちに、
いつの間にか、ごく自然に
「アメージング・グレース」の曲にすり変わっていました。
何だか、静かにうれしさがこみ上げてきました。
23:14:19 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

