-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
楽しいパソコン教室 初級編
2009 / 08 / 31 ( Mon )
2007-1018-1420.jpg

 今日から、わが家でパソコン教室・初級編の学びが始まりました。
最初は、「いやだなぁ、いやだなぁ」と言っていた人も、
おもしろくなったようで、1時間の予定が2時間になりました。
終わってみたら、「ああ、やさしくて良かった。おもしろくなってきた」と、
とても喜んでいらっしゃいました。
私も一緒に最初の一歩から教えてもらい、
楽しく学び直しをすることができて、とても感謝でした。
「へぇ~」「あっ、そうか!」「忘れていた!」と思うことも多く、
この機会が開かれたこと、本当に良かったと思います。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

21:51:47 | 2009年夏 | コメント(2) | page top↑
膝の痛みのいやし
2009 / 08 / 29 ( Sat )
2007-0925-1135.jpg

 母は、イエスさまを信じてから、足のむくみがすっきりと癒され、
その後、自分でも毎日、神さまにいやしの祈りをしているそうです。
今朝は、目が覚めてから、お布団の中で、
右膝の痛みがいやされるようにと祈っていたところ、
体中が燃えるように熱くなって、右膝の痛みがほとんどなくなったと言って、
神さまのいやしに驚いていました

 1週間ほど前に、散歩に出たときには、5分くらい歩いただけで、
「疲れた」と言って、ベンチで休んで、すぐに引き返してきてしまいましたが、
今日は、天気が良かったので、主人がドライブに連れ出してくれましたが、
出かける際に、玄関を出る時から、どこにもつかまることもなく、
すいすいと大きな段差を降りて、
私が手を添える必要もなく、さっさと歩き始めました
帰ってくるまで、合計で2時間くらい歩きましたが、
足がむくむこともなく、膝が痛むこともなく、とっても元気です

 それに、今までとても食が細くて、
ご飯もお茶碗にほんの一口くらいしか食べていませんでしたが、
今日はお店屋さんのラーメンも最後の一口を残したくらいで、
ほとんど全部食べられました。
とても元気になっていて、いっぱいおしゃべりもするようになっています。

 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」
ということばのとおりだと思わされています

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:32:57 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
パソコン教室スタート 初級
2009 / 08 / 28 ( Fri )
2007-0908-1211.jpg

 知人から電話があり、
「パソコンでメールのやり取りができるようになりたいので、教えてください」と、
わが家に練習に来られることになりました。
教えるのは、もちろん私ではなく、主人です。
私も、「電源の入れ方から」…など、初歩の初歩から主人に教えてもらいました。
主人はこちらのレベルを把握して、それに見合った教え方で、
やさしく分かりやすく教えてくれるので、とても学びやすく、
私にとっては最良の先生でした。

 「機械が苦手」で「とても億劫」と言っている知人ですが、
でも、ご自分から電話をかけてこられました。
大きな一歩を踏み出したその行動力に刺激を受けました。
そして、私も知人とメールのやり取りができるようになる日をとても楽しみにしていす。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

23:29:44 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
不眠解消で熟睡 頭もすっきり
2009 / 08 / 27 ( Thu )
ナナカマド

 函館は、最高気温が24度前後と過ごしやすい気温が続いています。
長い間、不眠状態だったという母は、
函館のわが家に来てからとてもぐっすり眠れるようになったと喜んでいます。
一日に何回も昼寝をしていて、しかも、そのたびに熟睡できるそうです。

 そして、やはり長い間、すっきりしなくて何かに覆われているようで、
考えることもできなかったという「頭」の状態が解消し、思考がまとまるようになり、
いろいろなことを前向きに考えられるようになってきたと喜んでいます。
時間を見つけては、せっせと、『み声新聞』や月刊誌『雲の間にある虹』も読んでいます。

 神さまが、いろいろな方法で、母に触れてくださっている様子を見ることができ、
私もとてもうれしく思っています。

 ナナカマドの実もだいぶ色づいて来ました。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:30:27 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
函館名物 イカ、イカ~
2009 / 08 / 26 ( Wed )
ホオズキ

 朝早くから、朝獲りのイカを販売する巡回車が住宅街を回っています。
「イカ、イカ~!」とスピーカーから大きな声が流れてきます。
今、わが家に滞在している母は、
「今朝、何だか分からない変な声が聞こえてきたので、起きてしまった」
と言っていました。
イカ販売の声だと説明したら、納得して、安心していました。

 膝の痛みがあるため、函館の観光もできない状態ですが、
イカ販売の声で、函館名物を体験してもらえたのではないかと思いました。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

22:25:00 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
秋の気配
2009 / 08 / 25 ( Tue )
コスモス

 今朝は明け方近く、函館では気温が12.8度まで下がっていたそうです。
やはり…そうだったのか、という感じです。
寒くて目が覚めましたから…。

 だんだん、秋の気配が色濃くなっています。
空は高く澄み渡り、涼しい風にコスモスの花が揺れています。
過ごしやすい季節です。
何だか、やさしい気持ちになります。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

20:05:58 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
函館ゴスペルクラブ練習日
2009 / 08 / 23 ( Sun )
2007-0807-1453.jpg

 毎月第2と第4日曜日の午後3時から、
函館ゴスペルクラブの練習に参加しています。
午前中は教会の礼拝に出席して、
賛美の時に「賛美の内に住まわれる主」のとても深いご臨在が、
そして、いやしの祈りの時にも神さまの力強いご臨在がありましたが、
午後のゴスペルクラブの時にも、
やはり素晴らしい時を持つことができました。
特に、和音がきれいにきまった時には、
「調和」「秩序」を大切にされる主を感じることができました。
 明日の函館カリスマ聖会も、さらに楽しみです。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

23:41:11 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
楽しみな函館カリスマ聖会
2009 / 08 / 22 ( Sat )
2007-0804-1430.jpg

 8月24日(月曜日)の午前9時から昼12時まで、
サン・リフレ函館の2階音楽室で、「函館カリスマ聖会」が開かれます。
入場無料で、どなたでも参加できます。

 講師に、東京アンテオケ教会のパウロ秋元牧師ご夫妻、
北エルサレム教会(旭川)のパウロ北野牧師をお迎えして、
「預言」のセミナーや、カリスマについての学びとメッセージがあり、
一人一人のための病気のいやしの祈り、問題の解決のための祈りの時も持たれます。

 今回、初めて母と一緒に出席することができます。長い間の祈りの答えです。
本当に、このように導いてくださっている神さまに感謝しています。
いやしを受け、神さまのことばによって問題の解決が与えられ、
行く道が示され、恵みと祝福を受けることができると期待しています。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

21:50:45 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
耳そうじ屋さん
2009 / 08 / 21 ( Fri )
2007-0804-1426.jpg

 今日は、何年ぶりかで、膝枕をして、
母の耳そうじをしてあげることができました。
ほんの短い時間ですが、お互いにまったりできたひと時でした。
気持ちよくて眠くなってしまったそうです。
主人も、いろいろ様子を見てくれたり、声を掛けてくれたりしていますが、
何かをしてあげるたびに、「すみませんねぇ」と言っている母を見ると、
自分の家に居る時とは違って、
いろいろ気を遣っているのだろうなぁと思ったりもしてしまいます。
うれしさとともに、ちょびっと切なさも感じてしまう、母との触れ合いの時です。
函館に居るのもわずかの間だけですが、
少しでもいやしの時を持ってもらえればと思っています。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:35:01 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑
おはよう!
2009 / 08 / 20 ( Thu )
2007-0804-1418.jpg

 毎日、アクリルたわし作りに励んでいる母は、
今日も朝から頑張って幾つも編み上げていました。
新しいパターンにもチャレンジして、さすがに疲れたらしく、
昼食後は「お昼寝」タイム。
ずいぶん長い時間、眠っているなぁと思っていたら、
夕食の時になって起きてきました。

 「おはよう!」というので、ふざけて言っているのかと思い、
私も「おはよう! よく眠れた?」と返したところ、
「今朝は、ずいぶん暗いねぇ」と言うので、
あれ?と思い、「今は朝じゃなくて、夜ですよ~」と言ったら、
とても驚いていました。

 とってもぐ~っすり、お昼寝ができたそうです。
良かった、良かった。
気持ちも心もそれほどにゆったりしていたということでしょう。
今日の、この「おはよう!」の一言は、皆で笑い合える、
とてもすてきで感謝な一言になりました。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

23:51:52 | 2009年夏 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

