-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
年末感謝祭!
2009 / 10 / 31 ( Sat )
Image491.jpg
 私たちが所属している教会は、明日11月1日が新年度の始まりとなります。
今日はたっぷり時間を取って、この1年間を振り返って、
さまざまな事柄について「感謝」の祈りをしました。
神さまが前もって語ってくださったことの成就もたくさんありました。
そして、神さまがしてくださった多くの素晴らしい事も、
与えてくださった恵みと祝福も盛りだくさんでした。
あらためて振り返って、その多さ、その豊かさに驚き、
神さまの愛の深さ、豊かさを思いました。
 明日からの新しい年に向けて、
さらに神さまの御心を聞いていきたいと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

20:50:52 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
生まれ変わったように
2009 / 10 / 30 ( Fri )
Image488.jpg
 実家の母と、最近、電話で話したという姉から電話があり、
母がとても元気になって、声も明るく、
忙しいくらいに友人の皆さんといろいろと楽しんで活動していると聞きました。
「まるで生まれ変わったみたい。別人のよう」だということでした。
それに、「もう高齢だから、函館に行くことはもうできないと思っていたけど、
また来年の夏には行きたい」と言っていたとも。

 数カ月前の母の悲痛な状態から比べると、本当に劇的に変わったのだと思います。
イエスさまを信じて救われ、永遠のいのちをいただき、
神さまのこどもとして新しく生まれた実質が現われているのでしょう。
本当にうれしいことです。
「涙を笑いに、失望を希望に、憂いを喜びに」変えてくださった神さまに感謝です。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:38:00 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
お楽しみ 食事&パフューム・コンサート
2009 / 10 / 29 ( Thu )
Image487.jpg
 一人暮らしも、最近はやや疲れ気味の息子…。
あまり元気がない様子です。
食事をしないこともあったり、食事を作れないこともあるようです。

 そこで、「疲れが取れますように」と祈るとともに、
「食事をしっかりいただくことができますように」とか
「リフレッシュできるお楽しみを与えてください」と神さまに祈っていました。

 すると、すぐに、息子は高校の時の同級生のお父さんに
お食事をごちそうになったそうです。
ちょうどアルバイトが休みの日でした。
友達とも1年半ぶりに会って、ゆっくりお話もできたと喜んでいました。
その1週間後、パフュームのコンサート・チケットをいただいたそうです。
この日も、またまたアルバイトがお休みの日。

 こんなふうに祈りが聞かれるんだなぁということを体験しました。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:44:14 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
冬が来る前に バラの剪定
2009 / 10 / 28 ( Wed )
黄色のバラ
 今日は忙しい仕事の合間を見て、
息抜きに庭を眺めに出て、バラの剪定などしてしました。
この時期にするものなのかどうかも確かめず、
取り合えず、冬が来る前にできることはしておこうということで…。
肥料も施したいのですが、それはまた後で。

 天気予報によると、週末には天気が崩れ、
来週には最高気温が6度! 雪の日も!

 天候不順で雨降りが続き肌寒かった夏も感謝ですし、
あっという間に過ぎ去っていく秋も感謝、
そして長~い冬もまた感謝です。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

23:01:10 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
秋の恵み 栗ごはん
2009 / 10 / 27 ( Tue )
栗

 先日、ゴスペルを歌いに出掛けた先で数個の栗を拾いました。
わずかでしたが、今日はその栗で「栗ごはん」を作りました。
ご飯がもち米のように粘り気が出て、栗はほくほくしてほんのり甘みもあって、
とてもおいしく、季節の恵みに感謝しながらいただきました。
おかずは、家の庭で取れた「フキ」の煮物でした。
いろいろな形で、いろいろな所に恵みがあふれているものですね。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:32:53 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
参院補選で初投票
2009 / 10 / 26 ( Mon )
Image483.jpg

 息子は20歳になり、
昨日、行なわれた参院補選では、初めての投票を経験してきたそうです。
事前に県から配布された資料を読んだり、
インターネットでそれぞれの候補者について調べたりしてから、
投票に行ったと言っていました。

 得るべき必要な情報を得て、適切な判断をして、
それに即した行動を取っていくということは、
「成人」の歩みとしてのとても良い経験になったのではないかと思います。

 …こうして一つ一つのことを通して、
子どもは成長していくんだなぁと感慨深いものがあります。
いつまでも「子ども」ではありませんね。
これからも、遠くから見守ることにしましょう。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:01:03 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
弱いときにこそ
2009 / 10 / 25 ( Sun )
Image480.jpg

 今日は礼拝のメッセージを通して、
神さまによって「きよめられる」ことの大切さと恵みをあらためて教えられ、
午後は函館ゴスペルクラブの練習に参加して、
久しぶりに会うメンバーもいて、本当に喜びが与えられました。
神さまはいろいろな方法で慰めや励ましや喜びを与えてくださっています。

 肉体的にも精神的にもやや疲れぎみなので、
神さまに「祈れますように」と祈っていたところでした。
神さまが祈りを聞いていてくださり、祈りに答えてくださるから、
祈れるようになるということは、とても恵みが大きいからです。
自分以外のほかの人のために祈ることも、神さまが導いてくださり、
祈り始めると、その方が泣いているのでは?と思わされ、
いやしのために、最善の導きのためにとの祈りを始めました。
イエスさまのもとに重荷を降ろして、
やすらぎが与えられるようにとも祈っています。
この祈りもきっと素晴らしい答えを見ることができると思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

21:21:06 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
日本から世界へ
2009 / 10 / 24 ( Sat )
Image482.jpg

 礎の石孤児院・カンボジア孤児院の責任者として働いておられる方が
3年ぶりに帰国されたそうです。
これから全国各地で報告会が開かれます。

 また、26日からは聖所から流れ出る水ミッションという宣教団体から、
イスラエルにチームが遣わされます。
毎年、この時期に多くの人がイスラエルを訪ねます。

 世界は広いです。
その世界に向けて、多くの人々のために、
日本から出て行く人たちもいっぱいいるということに感動を覚えます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

22:12:46 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
大逆転 ファイターズ
2009 / 10 / 22 ( Thu )
Image478.jpg

 昨日は夜になってスポーツ番組のダイジェスト版で、
日本ハムファイターズと楽天イーグルスの試合を見ました。
9回までかなりの点差があり、「だめかも…」と思いましたが、
9回裏でまさかの満塁ホームラン。本当に大逆転でした。
最後まで諦めない! 最後まで全力を尽くす! 
ということが大事だとつくづく思いました。
「守って勝つ」「チームで一つとなって」「応援の持つ力」等々、
今日の北海道のローカルテレビ局では、
出演者の皆さんが興奮気味に語っていました。
ファイターズの皆さんの姿勢から、
いろいろと語り掛けを受け、力を受けることができました。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

22:48:14 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑
ヘアカットで若返った?
2009 / 10 / 21 ( Wed )
Image476.jpg

 暑くならない夏が過ぎ、あっという間に、
「冬支度をしなくては…」という言葉が出てくるような季節になってしまいました。
そんなところで、いつもは夏にヘアカットをするのですが、
今年はこの時期になって、やっと…です。

 主人の髪もいつもよりスイスイとスムーズにカットが進み、
出来映えもなかなかいい感じに仕上がりました。
ずいぶん若返って見えます。
私の方もいつもどおり、かなりのロングからベリーショートに変身! 
何歳分、若返ったでしょうか…。
軽やかになって、シャンプーも楽です。
家でヘアカットできるので、時間も経済的にも、とても感謝です!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:03:35 | 2009年秋 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

