-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2009年の総決算!
2009 / 12 / 31 ( Thu )
Image589.jpg
 昨日から荒れ模様の北海道です。
夕方からは雪も強くなり、あっという間に10センチくらい積もりました。
夕飯の前に雪かきをしましたが、雪をかいた後から、どんどん積もっていました。
明日の朝にはどれくらいになっているでしょうか…。

 今日は、DVD鑑賞。母が踊った舞台をやっと見ることができました。
母が送ってくれたDVDは再生することができなかったのですが、
その後、姉が送ってくれたDVDで見ることができ、感謝でした。
本当に、とっても清らかで深みのあるいい踊りでした。
母にも姉にも電話でお礼と感想を伝えたり、
互いに、2009年に起こった大変と思われた出来事がどれほど益とされて、
どんなに素晴らしい恵みを受けることができたかなどを話したりすることができ、
感謝と笑顔いっぱいで締めくくることができました。
感謝いっぱいの2009年でした。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:39:33 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
年末年始のごみ収集
2009 / 12 / 30 ( Wed )
 ふう~っ、やっと忙しい仕事も一段落。
明日のごみ収集のためにと、夕食後、ごみをまとめようとして、
収集日カレンダーに目をやって、「あっ…」

 年末年始の特別態勢で、明日のごみ収集のはずが今日に変更になっていて、
気づいた時にはすでに遅し…。これも感謝です。

 ごみ収集に来てくださっている方は、夏の暑い時でも冬の吹雪の中でも、
いつも走り回って一生懸命、お仕事をしてくださっています。
いつも本当に感謝です。少しゆっくり休んでくださいね。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

21:23:49 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
おいしい豆乳で ほっ…
2009 / 12 / 29 ( Tue )
 忙しくてやや疲れぎみのところ、「豆乳が飲みたい!」という欲求が! 
コーヒーばかり飲んでいたので、胃も疲れていたのかもしれません。
最近、おいしい豆乳に巡り合うことができました。
とても濃くて、とろ~りとしていて、ほんのり大豆の香りと甘みがあります。
以前、食べたことがあるお豆腐に似た味でした。
そのお豆腐は今はどこのお店に行っても見当たりませんが。
おいしい豆乳を主人にも勧めたのですが断られたので、一人でせっせと飲んでいます。
今日は、豆乳でいやされました。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

23:17:43 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
めまいと吐き気、腹痛が
2009 / 12 / 28 ( Mon )
Image551.jpg
 12月25日に札幌でコンサートがあり、函館から電車に乗って出かけました。
行く時から具合が悪くなり、めまいと吐き気、腹痛がありました。
帰りの電車の中でも、その症状は治まらず、
祈りながら、やっとの思いで家に帰り着きました。

 今日もまだ具合が悪く、起きているのがつらい状態でしたが、
ほかの人のために急を要する祈りがあったり、家事もしなければならなかったり、
また、いつもより仕事の量も多くなることが分かったため、
台所で夕飯の準備のために立ったままで、
主人にお願いしていやされるように祈ってもらいました。
すると、ほとんど症状が無くなり、
いつものように動くことができるようになりました。

 自分のために祈ってもらうことは、ついつい後回しになりがちですが、
もっと早く祈ってもらえば良かったと思いました。
それに、妻として夫の守りの中に置かれていること、
そして、その上に神さまがいてくださることをあらためて感じることができ、感謝しました。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:04:32 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
クリスマスイブ プレゼントは?
2009 / 12 / 24 ( Thu )
Image554.jpg
 世の中はクリスマスイブ…。
プレゼントを楽しみにしている子どもたちも(大人も?)大勢いることでしょう!

 それを受け取ることができたら、
毎日が本当に最高のクリスマスになるというプレゼントがあります。
それを受け取るためには、
イエスさまがわたしたち一人一人のためにこの世に来てくださり、
一人一人の罪の身代わりとなって十字架に掛かってくださったことで、
イエスさまを救い主と信じて罪を悔い改める人は、
罪の赦しと永遠のいのちを受けることができるということを
「心で信じて、それを表明する」ことだけです。

 イエスさまは、わたしたち一人一人を愛していてくださり、
いつもと共に居てくださいます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

20:44:19 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
子育て もう一度?
2009 / 12 / 23 ( Wed )
Image537.jpg
 冬の時期は雪に覆われて、庭も真っ白。
お花もまったく無い時期です。
せめて、家の中に何かの彩りが欲しいと…
シクラメンに続き、シャコバサボテンを買ってきました。
花がまったく付いていないものを安く買ったのですが、
短日植物なので、光を当てる時間を一日12時間以内にすると、
1カ月ほどで花が咲くようになるとの説明があったので、
せっせと管理しています。
夜8時になると「おやすみ~」と、ダンボール箱を鉢に被せます。
そして、朝8時には「おはよう~」と覆いを取り除きます。
「いい子で大きくなるのよ~。きれいなお花を咲かせてね」
と声を掛け、まるで、子どもを育てているようです。

 一人息子が家を離れてから9カ月ほどたちましたが、
子どもが巣立ってから、ペットを飼ったり、植物を育てたりする人の気持ちが、
最近、よく分かるような気がしています。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

22:56:58 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
北海道 真冬日脱出! でも大雪!
2009 / 12 / 22 ( Tue )
Image554.jpg
 1週間以上も続いた真冬日からやっと脱出したようです。
平年より5度ほど気温が低い寒い日が続きましたが、
今日の函館の最高気温は0.8度でした。
やっとプラスの気温になりました! 
それだけでも何だかうれしい気持ちがするものです。

 今年の冬は雪が少ない…
という長期予報を聞いたような記憶があるのですが、
すでに雪かきした分はかなりの量があり、
家の周りには大きな雪の山が3つもできています。
とってもいい運動になっているほか、
雪かきをしている時、ほとんど毎日のように見事な彩雲を見ることができました。
今日は鮮やかな彩雲がとてもきれいに広がっていたほか、
光輪も見ることができました。
寒さが厳しくても、雪かきをいっぱいしなくてはならなくても、
それを楽しむことができるようにとの神さまからのプレゼントかなぁと思って、
喜びがやってきます。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

23:57:03 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
思慮深くあれ
2009 / 12 / 20 ( Sun )
Image577.jpg
 数日前の祈祷会の際、
預言を通して「思慮深くあれ」とのことばが与えられました。
イエスさまが再臨されるまで、
神さまのしもべとして
「目を覚まして」「聖霊に満たされて」「忠実で思慮深い」ことが
聖書にも書いてあります。

 それに続いて、今日の礼拝メッセージでも
「忠実で思慮深い管理人」についても語られました。

 「思慮深くあれ」というのが、また大きな課題として与えられました。
さらに深く主と交わって、その深いところを聞いていきたいと思いました。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

21:48:21 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
北海道のスイーツ&海の幸
2009 / 12 / 19 ( Sat )
Image576.jpg
 函館は新幹線開通を見込んでの
新規の観光ホテルが次々とできていますが、
本来、メーンストリートであろうと思われる辺りは
シャッターが閉まったままのお店も多く、
不況を肌で感じ、淋しく思います。

 けれども、人の目にどのように映ったとしても、
神さまが導いてくださったこの地は私たちにとっては「乳と蜜の流れる地」、
神さまの豊かな恵みと祝福があふれている地です。
 北海道は全国的にも有名なスイーツがとてもたくさんあります。
お土産としても大好評のようです。
先日、テレビCMでも流されていて気になっていたスイーツをいただきました。
バターの香りたっぷりでとてもおいしいものでした。
さらに海の幸もいろいろ…。

 やはり、乳と蜜の流れる、豊かに祝福されている地ですね。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

20:51:39 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
ちょっとした違和感を大切に
2009 / 12 / 18 ( Fri )
 1カ月ほど取り組んでいる作業があります。
もう少しで仕上がる予定でした。
でも、途中で、ちょっとした違和感を覚えていました。
「やりにくい…」「作業がきれいにできなくなっている…」と思いつつ、
そのまま作業を進めていました。

 ところが、立ち上がった状態の視点で、
少し離れて、それを見た時に、
違和感を感じていた個所が完全に間違っていることを発見しました。

 ちょっとした違和感を感じたら、そこで一旦立ち止まって、
そして、視点を変えて見直すことがとても大切だと思いました。

 「ちょっとした違和感」を感じている事柄はほかにも幾つかあります。
それらについても、いま一度、見直すことが必要だということかもしれません。
良い学びになりました。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

22:06:12 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

