-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2009年の総決算!
2009 / 12 / 31 ( Thu )
Image589.jpg
 昨日から荒れ模様の北海道です。
夕方からは雪も強くなり、あっという間に10センチくらい積もりました。
夕飯の前に雪かきをしましたが、雪をかいた後から、どんどん積もっていました。
明日の朝にはどれくらいになっているでしょうか…。

 今日は、DVD鑑賞。母が踊った舞台をやっと見ることができました。
母が送ってくれたDVDは再生することができなかったのですが、
その後、姉が送ってくれたDVDで見ることができ、感謝でした。
本当に、とっても清らかで深みのあるいい踊りでした。
母にも姉にも電話でお礼と感想を伝えたり、
互いに、2009年に起こった大変と思われた出来事がどれほど益とされて、
どんなに素晴らしい恵みを受けることができたかなどを話したりすることができ、
感謝と笑顔いっぱいで締めくくることができました。
感謝いっぱいの2009年でした。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:39:33 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
再び来られる
2009 / 12 / 31 ( Thu )
「そのとき、人の子のしるしが天に現われます。
すると、地上のあらゆる種族は、悲しみながら、
人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見るのです。」
<マタイの福音書24章>

 イエス・キリストが最初に来られたのは、
十字架にかかってくださることによって人々を救うため。
そして、これから再び来られるのは、最後のさばきのため。
イエス・キリストを自分の救い主と信じる人は救われて永遠のいのちを受け、
信じない人は永遠の刑罰を受けます。
「信じる者は救われる」ということばは、このことです。
罪を悔い改め、イエス・キリストを自分の救い主と信じることが大切です。
23:38:02 | みことば | コメント(0) | page top↑
年末年始のごみ収集
2009 / 12 / 30 ( Wed )
 ふう~っ、やっと忙しい仕事も一段落。
明日のごみ収集のためにと、夕食後、ごみをまとめようとして、
収集日カレンダーに目をやって、「あっ…」

 年末年始の特別態勢で、明日のごみ収集のはずが今日に変更になっていて、
気づいた時にはすでに遅し…。これも感謝です。

 ごみ収集に来てくださっている方は、夏の暑い時でも冬の吹雪の中でも、
いつも走り回って一生懸命、お仕事をしてくださっています。
いつも本当に感謝です。少しゆっくり休んでくださいね。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

21:23:49 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
杯の内と外
2009 / 12 / 30 ( Wed )
「まず、杯の内側をきよめなさい。
そうすれば、外側もきよくなります。」
<マタイの福音書23章>
21:10:37 | みことば | コメント(0) | page top↑
おいしい豆乳で ほっ…
2009 / 12 / 29 ( Tue )
 忙しくてやや疲れぎみのところ、「豆乳が飲みたい!」という欲求が! 
コーヒーばかり飲んでいたので、胃も疲れていたのかもしれません。
最近、おいしい豆乳に巡り合うことができました。
とても濃くて、とろ~りとしていて、ほんのり大豆の香りと甘みがあります。
以前、食べたことがあるお豆腐に似た味でした。
そのお豆腐は今はどこのお店に行っても見当たりませんが。
おいしい豆乳を主人にも勧めたのですが断られたので、一人でせっせと飲んでいます。
今日は、豆乳でいやされました。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

23:17:43 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
たいせつなこと 第一、第二
2009 / 12 / 29 ( Tue )
「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたがたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』
という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。」
<マタイの福音書22章>
23:16:49 | みことば | コメント(0) | page top↑
めまいと吐き気、腹痛が
2009 / 12 / 28 ( Mon )
Image551.jpg
 12月25日に札幌でコンサートがあり、函館から電車に乗って出かけました。
行く時から具合が悪くなり、めまいと吐き気、腹痛がありました。
帰りの電車の中でも、その症状は治まらず、
祈りながら、やっとの思いで家に帰り着きました。

 今日もまだ具合が悪く、起きているのがつらい状態でしたが、
ほかの人のために急を要する祈りがあったり、家事もしなければならなかったり、
また、いつもより仕事の量も多くなることが分かったため、
台所で夕飯の準備のために立ったままで、
主人にお願いしていやされるように祈ってもらいました。
すると、ほとんど症状が無くなり、
いつものように動くことができるようになりました。

 自分のために祈ってもらうことは、ついつい後回しになりがちですが、
もっと早く祈ってもらえば良かったと思いました。
それに、妻として夫の守りの中に置かれていること、
そして、その上に神さまがいてくださることをあらためて感じることができ、感謝しました。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:04:32 | 2009年冬 | コメント(0) | page top↑
疑うことがなければ
2009 / 12 / 28 ( Mon )
「もし、あなたがたが、信仰を持ち、疑うことがなければ、
…たとい、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』
と言っても、そのとおりになります。
あなたがたが信じて祈り求めるものなら、何でも与えられます。」
<マタイの福音書21章>
22:01:15 | みことば | コメント(0) | page top↑
函館ゴスペルクラブ ミニパーティー
2009 / 12 / 27 ( Sun )
函館ゴスペルクラブコンサート
 今日は函館ゴスペルクラブの練習日でした。
今日も思い切り声を出して、皆でゴスペルを歌い、
「函館ゴスペルクラブっていいなぁ。
ああ、わたしは本当にこのゴスペルクラブが好き!」
という思いがさらに強くなりました。

 先日の札幌でのコンサートにはメンバー全員で参加できなくて残念でしたが、
皆でそのコンサートの音声を聴いたりしながら、
おいしいケーキやクッキーでミニパーティーの時を持ちました。
2009年に神さまが導いてくださったゴスペルクラブの活動に感謝しつつ、
さらに次に向けてのヴィジョンも与えられるなど、
楽しく、そして充実した一時となりました。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

22:27:12 | ゴスペル | コメント(0) | page top↑
偉くなりたいと思う者は
2009 / 12 / 27 ( Sun )
「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。
人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、
また、多くの人のための、贖いの代価として、
自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」
<マタイの福音書20章>

 ある時、大勢の人が集まって食事をした後、
一人一人が片付けるという決まりがあったにもかかわらず、
誰も片付ける様子がありませんでした。
「しょうがないなぁ」と思って、
かなり散らかっていたテーブルを一人で片付け始めました。
しかも、テーブルの下には落ちた食べ物が絨毯にこびりついていたので、
テーブルの下にもぐりこんで、はいつくばって、
それを一つ一つきれいにはがしていました。

 「どうしてわたしだけがこんなことをしなくてはいけないの!? 
散らかしたのはわたしではないのに!」と不満だらけでした。
その時、神さまから「仕える者になりなさい」と言われ、はっと気づきました。
イエスさまがわたしたち罪人のために十字架にかかってくださったことを。
すぐに悔い改めて、「はい」と返事をした後は、
嫌な気持ちではなく、喜んでその続きをすることができました。

 その出来事のすぐ後、主人が牧師に立てられました。
ですから、「仕える者になりなさい」ということばは、
わたしにとってはとても重要で、そして難しいことばです。
22:24:37 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

