-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上海万博 開会式
2010 / 04 / 30 ( Fri )
 上海万博の開会式が行われました。
明日5月1日から10月30日の半年間の展示ですから、長いですね。

 日本では1970年に開かれた大阪万博がありますが、
その前に1940年に開かれるはずだったのに、
戦争のために中止になった幻の万博があります。
その幻の万博に祖父もかかわっていということを最近、知りました。

 今まで知らなかったことなど、
「へえ~、そうだったの~」ということってとてもたくさんありますね。
長い歴史のずっと以前のことや、「終末」の時代のことなども、
聖書を読んでいて「へえ~、そうだったのかぁ」と
感心したり驚いたりすることがいっぱいあります。

 万博を訪れる皆さんも、各国や各地域の展示に、
きっと「へぇ~」とか「わぁ~」とか、
いっぱい感心したり驚いたりされることでしょうね。
21:50:26 | 2010年春 | コメント(0) | page top↑
パンと杯
2010 / 04 / 30 ( Fri )
「主イエスは、渡される夜、パンを取り、
感謝をささげて後、それを裂き、こう言われました。
『これはあなたがたのための、わたしのからだです。
わたしを覚えて、これを行ないなさい。』
夕食の後、杯をも同じようにして言われました。
『この杯は、わたしの血による新しい契約です。
これを飲むたびに、わたしを覚えて、これを行ないなさい。』
ですから、あなたがたは、このパンを食べ、この杯を飲むたびに、
主が来られるまで、主の死を告げ知らせるのです。」
<コリント人への手紙第一11章>
21:48:51 | みことば | コメント(0) | page top↑
大型連休は どこへ?
2010 / 04 / 29 ( Thu )
 北海道では積雪20センチを超える所もありました。
函館も強い雨と風が続いています。
そのような中で、今日は夜が白々と明けるころ、
ウグイスの初音を聞くことができました。
何てうれしい鳴き声でしょう。
夕方にも近くの林からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
なかなかいいスタートです。

 一人暮らしをしている息子は、
大型連休中のうち2日間だけ休みになったそうで、
電話をかけた時に「遊びに行こうと思う」と言うので、
「どこへ行くの?」と聞くと、
「おばさんの家」という答えでした。

 あら、そう~。
ちょっと意外で、ちょっと納得です。
家が遠いので簡単には帰れないので、
おばさんの家で家族の温かい雰囲気を
味わわせてもらっているのかもしれません。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:09:04 | 2010年春 | コメント(0) | page top↑
試練と 脱出の道
2010 / 04 / 29 ( Thu )
「あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。
神は真実な方ですから、
あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。
むしろ、耐えることのできるように、
試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」
<コリント人への手紙第一10章>
23:07:09 | みことば | コメント(0) | page top↑
大荒れの函館ですが
2010 / 04 / 28 ( Wed )
 天気予報の通り、非常に強い雨と風で大荒れの函館です。
北海道では、今日、雪が降ったところもあったほど、気温も低い一日でした。

 ありがたいことに、今日は一日中、外に出る用事もなく、
家の中で仕事をすることができました。
昨日の朝から今日の明け方まで仕事を続け、
そして、夕飯の前に無事に終わりました。
主人はこれから夜中までさらに仕事が続きます。

 今回は特に、仕事は組織の中で何人もの人がかかわることで、
それぞれが助け合い、補い合うことによって、ミスもなくなり、
良い状態で仕事が進められていることを、いっぱい実感することができました。

 外は大荒れでしたが、家の中と心の中は感謝の思いで満たされ、
充足感でいっぱいでした。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

21:28:14 | 2010年春 | コメント(0) | page top↑
朽ちる冠 朽ちない冠
2010 / 04 / 28 ( Wed )
「競技場で走る人たちは、みな走っても、
賞を受けるのはただひとりだ、ということをしているでしょう。
ですから、あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい。
また闘技をする者は、あらゆることについて自制します。
彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、
私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。」
<コリント人への手紙第一9章>
21:26:00 | みことば | コメント(0) | page top↑
山菜づくし
2010 / 04 / 27 ( Tue )
わらび

 春という季節は、とてもうきうきします。
季節の恵みもとてもいっぱい! 
わが家では、ふきのとう、菜の花、筍…
と山菜づくしの日々が続いています。
今日は「わらび」を食べました。
何年ぶりか分からないくらい久しぶりに「わらび」の登場です。
食べながら、何回も何回も「おいしいね。おいしいね」
という言葉が出てきました。
本当に、とってもおいしかったのです。
こんなに豊かな恵みを与えてくださっている神さまに心から感謝です。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:06:37 | 2010年春 | コメント(0) | page top↑
愛は人の徳を建てます
2010 / 04 / 27 ( Tue )
「知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。
人がもし、何かを知っていると思ったら、
その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはいないのです。
しかし、人が神を愛するなら、その人は神に知られているのです。」
<コリント人への手紙第一8章>
23:00:14 | みことば | コメント(0) | page top↑
函館の桜の開花は?
2010 / 04 / 26 ( Mon )
 函館では桜の咲き始めが5月2日くらいで、満開が5月7日くらいだそうです。
大型連休中の咲き具合はどの程度でしょうね。
わが家は大型連休も関係なく、通常どおりの仕事ですが…。

 今日は久しぶりに太陽が出ていて、最高気温が13度まで上がりました。
まだ風は冷たいですが、それでも“春”を感じてうきうきします。
主人が車のタイヤ交換をしました。
せっかくだからと、ガレージのお掃除もしてくれて、とてもきれいになりました。
わが家にもやっと“春”がやって来たという感じです。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

22:39:03 | 2010年春 | コメント(0) | page top↑
平和を得させようとして
2010 / 04 / 26 ( Mon )
「神は、平和を得させようとしてあなたがたを召されたです。」
<コリント人への手紙第一7章>
22:34:58 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

