-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
広瀬光治さん、ありがとう!
2010 / 09 / 30 ( Thu )
 暑くもなく、寒くもなく、
ちょうどよい過ごしやすさの一日でした。
教育テレビを見ていたら、
編み物の貴公子(?)の広瀬光治さんが出演していました。
以前、駅のエスカレーターですれ違ったことがあります。
テレビで見る、そのままの方でした。

 さてさて、編み物をしている時に
もっと立体的にしたなぁと思っていた編み方がありましたが、
広瀬さんがテレビで説明してくださっている中で、
そのちょっとしたテクニックを教えてくださり、とっても感謝でした。
今日の大収穫です。

 今日は、いろいろとためていたことや、
しなければならないことに取り組むことができ、それも感謝でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
これから寝るまでまだ少し時間があるので、
せっかくの休日ですから、お楽しみの時間にしたいと思います。
22:10:52 | 2010年秋 | コメント(0) | page top↑
どんなことでもできる
2010 / 09 / 30 ( Thu )
「信じる者には、どんなことでもできるのです。」
<マルコの福音書9章>
22:09:06 | みことば | コメント(0) | page top↑
函館の夜景 きらきら
2010 / 09 / 29 ( Wed )
 今日は2時間以上の残業があって、
ちょっと疲れ気味で少し横になっていました。
夜になってテレビの天気予報で
いつものように函館山からの街の夜景が映し出されました。

 いつもより、きらきら! とってもきれいでした。
しばし、見とれていて、
何だか疲れも吹き飛ぶような気分になりました。

 昨日からの強風のために空気中の塵や埃が飛ばされて、
いちだんときれいな夜景を見ることができたのでしょう。
外に出かけることもできないほどの強風でしたが、
それも益となったようです。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

22:35:50 | 2010年秋 | コメント(0) | page top↑
自分の十字架を負って
2010 / 09 / 29 ( Wed )
「だれでもわたしについて来たいと思うなら、
自分を捨て、自分の十字架を負い、
そしてわたしについて来なさい。」
<マルコの福音書8章>
22:34:27 | みことば | コメント(0) | page top↑
子どもの動向を知る方法
2010 / 09 / 28 ( Tue )
 ちっとも連絡をしてこない息子ですが、
お世話になっている教会のホームページ上に
掲載されるさまざまな写真の中にその姿を見ることができ、
動向を知ることができます。
とても便利な世の中になったものです。

 そういえば、私も若かったころには
実家に電話をすることなどあまりしていませんでした。
両親がよくお米や野菜などを送ってくれ、
その時にお礼の電話をかけると、
「声を聞きたいから、せっせと送っているんだよ」
などと父が笑いながら言っているのを聞き、
申し訳ないと思ったものです。
今、親のありがたさを本当に深く思うようになりました。

 今はなるべく実家に電話をかけて、母の声を聞き、
話し相手をしたりするようにしていますが、
なかなか実家にも帰れず、
親孝行ができない自分をもどかしさも覚えます。
でも、家族仲良く元気に暮らしているから安心してね…と
心の中で言っています。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:36:19 | 2010年秋 | コメント(0) | page top↑
入るもの 出てくるもの
2010 / 09 / 28 ( Tue )
「外側から人にはいって、人を汚すことのできる物は何もありません。
人から出て来るものが、人を汚すものなのです。」
<マルコの福音書7章>
22:33:25 | みことば | コメント(0) | page top↑
ミシンで小物づくり
2010 / 09 / 27 ( Mon )
 今日はミシンを引っ張り出して、
カフェ・カーテンと洗濯物入れのカゴのカバーを縫い縫い…しました。
息子からのリクエストです。

 息子は、台所の窓に必要なカフェ・カーテンを探すために
いろいろなお店を回ってみたけれど、適当な物がなかったらしく、
「縫ってね」と頼まれたのが何と2カ月前。

 何だか取りかかれないままでいましたが、
最近、ご近所からミシンの軽快な音が聞こえてきていたので、
その気持ちのいい音を聞いているうちに、だんだんやる気が出てきました。
「やる気が出るようにしてください。
早く仕上げて送って上げられるようにしてください」と
神さまに祈っていましたが、
こういう動機づけが与えられるとは思ってもいませんでした。感謝です。
21:00:43 | 2010年秋 | コメント(0) | page top↑
福音宣教、悪霊追い出し、いやし
2010 / 09 / 27 ( Mon )
「こうして十二人が出て行き、
悔い改めを説き広め、悪霊を追い出し、
大ぜいの病人に油を塗っていやした。」
<マルコの福音書6章>
20:59:03 | みことば | コメント(0) | page top↑
コンピューターの専門家のお話
2010 / 09 / 26 ( Sun )
 今日は、コンピューターの最先端の研究をしている
専門家の方のお話を伺う機会がありました。
すごすぎて、話の半分も分からないのは当然なのですが、
驚くことばかりでした。
何でもそうだと思いますが、
専門家というのはすごいものだと、あらためて感心してしまいます。

 でも、結局のところ、
人間の脳はとてつもなくすごいものだというお話でした。
ああ、やはりそうなんだなぁ、と、これもあらためて納得。
神さまの御手によって造られたものだからなのでしょうね。
23:35:01 | 2010年秋 | コメント(0) | page top↑
病のいやし
2010 / 09 / 26 ( Sun )
「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。
安心して帰りなさい。
病気にかからず、すこやかでいなさい。」
<マルコの福音書5章>
23:33:10 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

