-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
光環と水平環と幻日の祝福 夫婦で半分こ
2011 / 02 / 28 ( Mon )
 今日は朝からきれいな光環を見ることができました。
見ているうちに、何かいつもの光環と違うような気がして、
よ~く見たら、水平環も現れていることに気が付きました。
それに、幻日も…。
 三重の祝福! とてもうれしくて、
気分もうきうきで一日がスタートしました。

 昼になって、1つだけ残っている食べ物をめぐって、
「どうぞ、どうぞ。食べてください」と
主人と私で互いに相手に勧め合い、
結局、二人で半分ずつ食べるということになりました。

 そのやり取りが、カレーうどん、シュークリーム、みかん…などを間に、
夜まで何回も繰り返されました。
最初は、お互いにふざけて、冗談ぽく、そのやり取りをしていたのですが、
何だかそれでとてもうれしい気分になっていることに気付きました。

 忘れかけていた何かを思い起こさせるような出来事でした。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:23:50 | 2011年冬 | コメント(0) | page top↑
永遠の慰めと望み
2011 / 02 / 28 ( Mon )
「どうか、私たちの主イエス・キリストであり、
私たちの父なる神である方、
すなわち、私たちを愛し、
恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを
与えてくださった方ご自身が、
あらゆる良いわざとことばとに進むよう、
あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。」
<テサロニケ人への手紙第二2章>
22:21:25 | みことば | コメント(0) | page top↑
カレーうどん!
2011 / 02 / 27 ( Sun )
 まるで春が来たかのような暖かい日が続いたかと思ったら、
また寒い寒い冬に戻りました。
寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので要注意です。
睡眠も栄養も休養もたっぷり取らないとね。

 今日はとても疲れを感じていて、
食事をする気もなく、もちろん食事の用意をする気力もなく…、
「カレーうどん」登場です。
大助かり。これで暖まろうと思います。
23:23:58 | 2011年冬 | コメント(0) | page top↑
どうか…
2011 / 02 / 27 ( Sun )
「どうか、私たちの神が、あなたがを
お召しにふさわしい者にし、
また御力によって、
善を慕うあらゆる願いと信仰の働きとを
全うしてくださいますように。
それは、私たちの神であり
主であるイエス・キリストの恵みによって、
主イエスの御名があなたがたの間であがめられ、
あなたがたも主にあって栄光を受けるためです。」
<テサロニケ人への手紙第二1章>
23:20:46 | みことば | コメント(0) | page top↑
夫の誕生日 プレゼントは
2011 / 02 / 26 ( Sat )
 今日は主人の誕生日でした。
ずっと仕事で忙しくしていたので、
特別なことは何もできませんでした。
息子から電話を通して「おめでとう!」の言葉があったのが、
とてもうれしかったようです。

 夜は少し仕事の手を休めて、
テレビで放送された「ナルニア国物語 
第1章:ライオンと魔女」を一緒に見ました。

 アスランが何の裏切りもないの犠牲となったことが、
イエス・キリストが何の罪もないのに
すべての罪人の身代わりとなって
十字架にかかってくださったことを意味していることや、
愛の本当に意味など、見ていて、深く心に入ってきました。

 今日の主人の誕生日は、私たちを愛してくださり、
私たちの罪を贖ってくださったイエスさまが
何よりの贈り物だと教えられたような気がしました。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:51:46 | 2011年冬 | コメント(0) | page top↑
いつも喜んで
2011 / 02 / 26 ( Sat )
「いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです。」
<テサロニケ人への手紙第一5章>
23:49:21 | みことば | コメント(0) | page top↑
日本の高校生は、自分に自信がない?
2011 / 02 / 25 ( Fri )
 日米中韓の4か国の高校生、約7200人に対する
文部科学省所管の教育研究機関の調査の結果が新聞に出ていました。
この数字に表れている大きな違いは
何から来るものなのか考えさせられます。
一人一人が自分を愛されている大切な存在、
価値ある尊い存在だと信じられるような
家庭、学校、社会のあり方が問われているようにも思えます。

1.私は価値のある人間だと思う。
米国 89.1%
中国 87.7%
韓国 75.1%
日本 36.0%

2.私は自分に満足している。
米国 78.2%
中国 68.5%
韓国 63.3%
日本 24.7%

3.親は私が優秀だと思っている。
米国 91.3%
中国 76.6%
韓国 64.4%
日本 32.6%

(2011年2月25日付讀賣新聞から)
23:09:43 | 2011年冬 | コメント(0) | page top↑
あなたは高価で尊い
2011 / 02 / 25 ( Fri )
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。」
<イザヤ書43章>
22:48:27 | みことば | コメント(0) | page top↑
たとえ何があろうとも
2011 / 02 / 24 ( Thu )
 主人が仕事から帰るなり「感謝なお知らせがあります」と言うので、
一瞬、身構えてしまいましたが、すぐに気を取り直して、
「すべてを感謝する」態勢に変えました。

 予想されていた内容でした。
主人とともに、その事を徹底して感謝し、喜び躍り上がり、
そして、神さまのさらなるご計画の進展に期待して祈りました。

 目に見えるところや人の思いでは感謝できない状況であったとしても、
それらを感謝して、祈っているうちに、
神さまのご計画はそれらをはるかに超えて、高く、大きく、
力強いものであることがはっきりと分かってきました。

 この神さまの御手の中に置かれていることの恵みを深く覚えます。
この神さまに、いつも期待し、信頼し、待ち望み続けることができることは、
本当に素晴らしい恵みです。

 さあ、春に向けて、
さらに次の段階に向けての歩みがまた新たに始まります!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

21:13:39 | 2011年冬 | コメント(0) | page top↑
祈り
2011 / 02 / 24 ( Thu )
「どうか、私たちの父なる神であり、
また私たちの主イエスである方ご自身が、
私たちの道を開いて、
あなたがたのところに行かせてくださいますように。

また、私たちがあなたがたを愛しているように、
あなたがたの互いの間の愛を、
またすべての人に対する愛を増させ、
満ちあふれさせてくださいますように。

また、あなたがたの心を強め、
私たちに主イエスがご自分のすべての
聖徒とともに再び来られるとき、
私たちの父なる神の御前で、
清く、責められるところのない者としてくださいますように。」
<テサロニケ人への手紙第一3章>
21:10:51 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

