-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お砂場遊びの子どもたち 被災地や福島では?
2011 / 06 / 30 ( Thu )
 外へ出掛けた折に、楽しそうにお砂場遊びをしている
小さな子どもたちを見掛けました。
その途端、涙がにじんできました。
大震災の被害が大きかった地域の皆さん、
原発事故の影響で放射線量が高く、
避難を余儀なくされている福島の皆さん、
外遊びもままならない子どもたちのことが頭をよぎったからです。

 安全で安心な生活、自然の恵みを受けて楽しく過ごせる環境が
どれほど大切なものかとあらためて思わされます。

 大震災からの復興と原発事故の収束と今後の対策において、
この日本という国が
正しい判断と対応を取ることができるようにと心から願っています。
23:28:09 | 2011年夏 | コメント(0) | page top↑
わたしはここにいる
2011 / 06 / 30 ( Thu )
「わたしの好む断食は、これではないか。
悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、
しいたげられた者たちを自由の身とし、
すべてのくびきを砕くことではないか。

飢えた者にはあなたのパンを分け与え、
家のない貧しい人々を家に入れ、
裸の人を見て、これに着せ、
あなたの肉親の世話をすることではないか。

そのとき、暁のようにあなたの光がさしいで、
あなたの傷はすみやかにいやされる。
あなたの義はあなたの前に進み、
主の栄光が、あなたのしんがりとなる。

そのとき、あなたが呼ぶと、主は答え、
あなたが叫ぶと、
『わたしはここにいる。』と仰せられる。


あなたは、潤された園のようになり、
水のかれない源にようになる。」
<イザヤ書58章>
23:26:05 | みことば | コメント(0) | page top↑
笑って 許して
2011 / 06 / 29 ( Wed )
 今日は、仕事上の文章で、
変換ミスかと思うような、笑えるミスをしてしまいました。
電話をかけてきてくださり、
そのミスを指摘してくださった方と一緒に思わず笑ってしまいました。

 そして、そんなミスをしてしまう自分が
とても愛しく思えてしまいました。
お疲れぎみなのねぇ…よしよし…。
職場に笑いを提供できたようだから、
まっ、こういう事もたまにはいいかぁ~。
でも、笑えないようなミスはしませんように!
22:50:59 | 2011年夏 | コメント(0) | page top↑
おどり上がって
2011 / 06 / 29 ( Wed )
「その日には、喜びなさい。
おどり上がって、喜びなさい。
天ではあなたがたの報いは大きいからです。」
<ルカの福音書6章>
22:50:01 | みことば | コメント(0) | page top↑
どうして~
2011 / 06 / 28 ( Tue )
 上司から仕事の電話がかかってきた折、
つい、今、苦しんでいる仕事に関して、
「どうして~」と一言、
愚痴とも質問ともつかないような言葉が出てしまいました。
「ははは…」と笑われましたが、
でも、その本当に短いちょっとしたやり取りの中で、
突然、解放感がやってきました。

 上司が、今の仕事の状況を
ぜ~んぶ知っていてくれることもよ~く分かったし、
私がどういう状況に陥ってしまっているのかも
よ~く分かってくれていることも分かったし…。
たぶん、「それで、いい!」と思えたのかもしれません。

 どういう方法で解決されるのか、解放されるのか、
人間的にはまったく考えつかず、
今までひたすら、この苦しい状況を感謝していましたが、
その段階を通ってこその今日の解放だったのかもしれません。
思いもしなかった方法でしたが、確かに、
今日の短いやり取りの中に解決と解放があったようです。
不思議です。そして、本当に「感謝」です。
23:45:05 | 2011年夏 | コメント(0) | page top↑
公正と正義
2011 / 06 / 28 ( Tue )
「公正を守り、正義を行なえ。
わたしの救いが来るのは近く、
わたしの義が現われるのも近いからだ。」
<イザヤ書56章>
23:43:19 | みことば | コメント(0) | page top↑
ああ~っ!
2011 / 06 / 27 ( Mon )
 あらら~、忙しくて、気づいたら
夕飯もまだ食べていなかったぁ~。
どおりでおなかが空いていると思いました。
ちょっとおなかに入れてから、また続きをがんばります。
23:15:06 | 2011年夏 | コメント(0) | page top↑
わたしの思い わたしの道
2011 / 06 / 27 ( Mon )
「主を求めよ。

…主に帰れ。

…わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、
わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。
―主の御告げ。―
天が地よりも高いように、
わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、
わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」
<イザヤ書55章>
23:14:19 | みことば | コメント(0) | page top↑
光環、幻日、環天頂アーク
2011 / 06 / 26 ( Sun )
今日の環天頂アーク

 昨日、光環と水平環を見たばかりで、
今日はまた光環と幻日、
それに逆さ虹のような環天頂アークを見ることができました。
澄みきったきれいな空に虹色のアーチがかかって、とてもきれいでした。

 主人と一緒にそれらを見上げて感動していたところに、
ちょうど息子から電話がかかってきました。
遠く離れている息子も共にその祝福にあずかったような気がして、
うれしくなりました。

 神さまは空に約束のしるし、
祝福のしるしを次々と現してくださり、
とても励まされ、強められます。

 それに今日は知人からおいしいプレゼントを頂き、
感謝いっぱいの一日となりました。

テーマ:北海道 - ジャンル:写真

23:31:54 | 2011年夏 | コメント(0) | page top↑
あなたは、わたしの愛する子
2011 / 06 / 26 ( Sun )
「イエスもバプテスマをお受けになり、
そして祈っておられると、天が開け、
聖霊が、鳩のような形をして、
自分の上に下られるのをご覧になった。
また、天から声がした。
『あなたは、わたしの愛する子、
わたしはあなたを喜ぶ。』」
<ルカの福音書3章>
23:30:38 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

