-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
パイプの詰まりに
2012 / 02 / 29 ( Wed )
 夕飯の支度をしていた時、
お台所の流しのパイプに何かが詰まってしまったようで、
水が流れていかなくなりました。

 その事をも感謝しながら、
割り箸を差し込んでパイプの中を探ってみましたが、
詰まっている箇所には全然届いていないようで、
排水口の上までいっぱいになっていた水の量は全然減りませんでした。

 夕飯の支度を急がなければならないことや、
その後にまた仕事が控えていたこともあって、
自分が焦っていることに気付き、
少しその場を離れて、心を静めて、神さまに祈ることにしました。

 「パイプの詰まりが取れますように」
「水が流れていきますように」
「解決のために最善の方法が与えられますように」
などと数分祈ったところで、
植木の支柱を使えばよいかもしれないという思いが湧いてきました。
早速、ガレージから支柱を持ち出してきて、再度、挑戦。
そうしたら、ゴゴゴーという音とともに水が勢いよく流れていきました。ほっ。

 夕飯の支度も感謝と喜びの中ですることができました。
23:59:15 | 2012年冬 | コメント(0) | page top↑
開け!
2012 / 02 / 29 ( Wed )
「そして、天を見上げ、深く嘆息して、
その人に『エパタ。』すなわち、『開け。』と言われた。
すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、
はっきりと話せるようになった。」
<マルコの福音書7章>

“He looked up to heaven and with a deep sigh said to him,
“Ephphatha!” (which means “Be opened!”).
At this, the man's ears were opened,
his tongue was loosened and he began to speak plainly.
<Mark 7>
23:58:35 | みことば | コメント(0) | page top↑
忙しい時の笑顔。その効果は
2012 / 02 / 28 ( Tue )
 先日、あるお店で心に残る光景を目にしました。

 お客さんが混み合っている時間帯で、
対応しているお店のスタッフの一人は
ほとんどパニック状態でした。
「ああ、どうしよう。分からなくなっちゃった。
いくらやっても切りがない。え~と、え~と…」など、
お客さんにも聞こえるような声で独り言を言いながら、
なかなかお客さんに対応できないでいる様子に、
見ているこちらもはらはらし、
気の毒になってしまうほどでした。

 そこへ、少し離れた場所にいた別のスタッフの方が
すうっと寄ってきて、
パニックになっているスタッフの人に
笑顔でさりげなく言葉を掛けてから、
お客さんにも笑顔で気持ち良く、
そして、それはそれは見事な対応をしていました。

 帰りぎわには、自然に、そのスタッフの方に対して
「ありがとうございました」とお礼の言葉が出てきました。
またまたそれに対しても、
笑顔と気持ちの良い言葉で答えてくださいました。
感動と喜びが与えられ、
教えられることもたくさんある出来事でした。

 今日も仕事が忙しく、なかなか終わらないでいるのですが、
あの「笑顔」を思い出しながら、
私も、笑顔で、喜びながら、
一つ一つをこなすように心掛けてみました。
そして、笑顔は良い効果をもたらすということを実感しています。
笑顔で、喜んで…ということが続けられますように…。
23:23:21 | 2012年冬 | コメント(0) | page top↑
この知恵や力はどこから?
2012 / 02 / 28 ( Tue )
「この人は、こういうことをどこから得たのでしょう。
この人に与えられた知恵や、
この人の手で行なわれるこのような力あるわざは、
いったい何でしょう。」
<マルコの福音書6章>

“Where did this man get these things?” they asked.
“What’s this wisdom that has been given him?
What are these remarkable miracles he is performing?”
<Mark 6>
23:19:55 | みことば | コメント(0) | page top↑
大雪で連帯感
2012 / 02 / 27 ( Mon )
 ニュースによると、
今日、函館市では1971年の観測開始以来、
1977年、1985年の記録と並んで、
積雪が最高を記録したそうです。

 今日も午前中いっぱいかかって雪かきをしました。
通りがかった年配の方が「何十年ぶりの大雪」だと話し、
雪を捨てる場所を気にかけてくださったりしました。
また、近所の方々と助け合って雪かきをしたり、
見知らぬ方々と声を掛け合ったり、
雪のために狭くなった歩道を歩く時にはお互いに譲り合ったり、
「足元に気を付けてね」と声を掛け合ったりするなど、
今年の大雪のために、温かな交流や連帯感が生まれています。
大変な中にあって、とてもうれしい出来事です。

 もう少しで暖かな春がやって来ます。もう少しです。
きっと共に喜び合うことができることでしょう。
23:12:29 | 2012年冬 | コメント(0) | page top↑
恐れないで
2012 / 02 / 27 ( Mon )
「娘よ。
あなたの信仰があなたを直したのです。
安心して帰りなさい。
病気にかからず、すこやかでいなさい。」

「恐れないで、ただ信じていなさい。」
<マルコの福音書5章>

“Daughter,
your faith has healed you.
Go in peace and be freed from your suffering.”

“Don’t be afraid; just believe.”
<Mark 5>
23:10:57 | みことば | コメント(0) | page top↑
祝福の一日
2012 / 02 / 26 ( Sun )
 今年は本当に雪が多くて、
長期間、留守になっているお向かいの家は
周囲の道路の雪が大量に生垣の上に積み上げられ、
さらに屋根からの大量の落雪もあり、
とうとう玄関ドアまで雪でふさがってしまいました。

 今日は、業者の方がその大量の雪を除雪機で取り除き、
ダンプカーで何回も運び出していました。
ほとんど丸一日かかっていました。
それだけ雪が多かったのだと、あらためて驚きました。

 わが家の周囲の雪山もついに屋根の庇に届くほどに高くなりました。
今日も、礼拝とゴスペルクラブの練習の合間に主人と一緒に雪かきをしました。
雪が湿っていて重いうえに、雪かき道具に張り付いてしまい、
作業が大変でした。
でも、春が確実に近付いている証しでもあります。
だから、大変な中にも喜びがあります。

 礼拝の賛美の時にも、ゴスペルクラブの練習の時にも、
メンバーとのティータイムの時にも、
共に恵みを分かち合い、喜びが内側からあふれ、
笑顔でいられました。
祝福の一日を感謝します。
23:57:15 | 2012年冬 | コメント(0) | page top↑
実を結ぶ
2012 / 02 / 26 ( Sun )
「良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、
三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。」
<マルコの福音書4章>

“Others, like seed sown on good soil,
hear the word, accept it,
and produce a crop-some thirty,
some sixty, some a hundred times what was sown.”
<Mark 4>
23:56:50 | みことば | コメント(0) | page top↑
誕生日プレゼントに
2012 / 02 / 25 ( Sat )
 もうすぐ主人の誕生日が近いので、
プレゼントは何がいいかなぁと考えていましたが、
お疲れモードの頭では何も思いつきません。
「何か欲しいものはありますか?」と聞いても、
主人は「何も要らないよ~」と言うばかりです。
ということで、何も思いつかなかった私は、
「神さま、主人に最善のものをプレゼントしてください!」
と祈っておきました。

 そんなところへ、知人からケーキや
おいしいもののプレゼントを送っていただきました。
しかも、主人の大好物です。
主人も私も疲れきっている状態でしたが、
このお心遣いによってたくさんの愛と慰めと励ましをいただきました。
感謝でいっぱいです。
23:17:00 | 2012年冬 | コメント(0) | page top↑
大宣教命令
2012 / 02 / 25 ( Sat )
「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。
『わたしには天においても、地においても、
いっさいの権威が与えられています。

それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいた
すべてのことを守るように、彼らを教えなさい。

見よ。わたしは、世の終わりまで、
いつも、あなたがたとともにいます。」
<マタイの福音書28章>

Then Jesus came to them and said,
“All authority in heaven and on earth has been given to me.

Therefore go and make disciples of all nations,baptizing them
in the name of the Father and of the Son and of the Holy Spirit,
and teaching them to obey everything I have commanded you.

And surely I am with you always, to the very end of the age.”

<MATTHEW 28>
23:15:39 | みことば | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

