-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマス・イブに
2014 / 12 / 24 ( Wed )
 世の中はクリスマス・イブということで、
ホワイト・クリスマス、おいしい食事、
光あふれるイルミネーション―と
さまざまな楽しみがあるようです。

 聖書によると、イエス・キリストはこの季節に
お生まれになったのではないことが分かりますが、
神のひとり子であるイエスさまが人となって
この世に来てくださったのは大きな恵みです。

 イエスさまは、その愛ゆえに
私たち罪人一人一人の身代わりとなって
十字架で罰を受けてくださいました。
その故に、悔い改める者には赦しが与えられ、
永遠の罰から救い出されて永遠のいのちを受け、
天国で神さまとともに生きることができます。

 一人でも多くの人が、雪よりも白く清い者とされ、
真の光であるイエスさまを信じて生きる恵みと祝福に思いを向け、
神さまからの招待を受け取る時となりますように。

「神は、実に、
そのひとり子をお与えになったほどに、
世を愛された。
それは御子を信じる者が、
一人として滅びることなく、
永遠のいのちを持つためである。」
<ヨハネの福音書3章16節>
23:19:03 | 2014年冬 | page top↑
雪かき 新型続々
2014 / 12 / 19 ( Fri )
 何年も使っていた雪かきは修理を重ねてきましたが、
とうとうヘッドの部分が割れてしまい、
使えない状態になってしまいました。
次の大雪がくる前に、
雪がやんでいる今日、買いに行くことにしました。
行く途中、主人と二人で
「柄の部分とヘッドが取り外しができる雪かきがあるといいのにね」
と話していました。

 お店に行ってみると、
何と柄とヘッドが取り外しできるものが売っていました。
ありがたいことです。
さらに、ヘッド部分がエンボス加工になっていて
雪がくっつきにくいものや、
柄の部分が「S」の字の両端を長く伸ばしたような
形になっていて腰の負担が軽減されるものなど、
新型がいっぱい並んでいました。

 雪かきもどんどん改良されているのですね。
いろいろ考えられているようです。
でも、できればこの冬はあまり
雪かきを使わなくて済むようにと願っています。

「もし、あなたがたのうちふたりが、
どんな事でも、
地上で心を一つにして祈るなら、
天におられるわたしたちの父は、
それをかなえてくださいます。
ふたりでも三人でも、
わたしの名において集まる所には、
わたしもその中にいるからです。」
<マタイの福音書18章19、20節>
23:11:55 | 2014年冬 | page top↑
買い物難民に支援物資
2014 / 12 / 18 ( Thu )
 夜中に大変な事があったのでやや寝不足ながら、
今日は休日なので、朝からお掃除をがんばり、気分もすっきり。
何だかとても幸せな気分で過ごしていました。

 そんなところへ、お知り合いの方から宅配が届きました。
開けてみると、「買い物難民」へというお手紙とともに
さまざまな食品の詰め合わせが入っていました。

 この時期は、雪道を歩いて遠くまで買い物に行くのは大変です。
しかも、重たい品物を持ち帰らなければならない時はなおさらです。
そんな状況をも考えてくださっていることがとてもよくわかりました。

 温かい愛と配慮に満ちた贈り物をしてくださる方を想い、
あふれんばかりの恵みに感謝いっぱいの一日でした。

「だれでもわたしについて来たいと思うなら、
自分を捨て、自分の十字架を負い、
そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、
わたしのためにいのちを失う者は、
それを見いだすのです。」
<マタイの福音書16章24、25節>
20:57:51 | 2014年冬 | page top↑
暴風雪の影響 命を守る
2014 / 12 / 17 ( Wed )
 数年に一度といわれる暴風雪によって、
広い範囲でその影響を受けています。

 北海道では、吹雪や強風で巻き上げられた雪で
視界が塞がれるホワイトアウトが起こったり、
陸・海・空ともに交通機関がストップしたり、
停電した地域があったり、
高潮が発生し冠水した地域もありました。
各所で避難所も開設されています。

 また、痛いほどに吹き付ける強風の中での
大量に降った雪の片付けも大変です。
特に屋根からの落雪は固くて重いので、
それを片付けるのはかなりの重労働です。

 さまざまな状況において、
まさに命を守ることを考えて行動しなければなりません。

「わたしはこの岩の上に
わたしの教会を建てます。
ハデスの門もそれには打ち勝てません。
わたしは、あなたに天の御国の鍵を上げます。
何でもあなたが地上でつなぐなら、
それは天においてもつながれており、
あなたが地上で解くなら、
それは天においても解かれています。」
<マタイの福音書16章18、19節>
22:19:00 | 2014年冬 | page top↑
数年に一度の暴風雪の前に
2014 / 12 / 16 ( Tue )
 函館では今日、
この季節には珍しく雨が降りました。
夜になってだんだん雨も風も強くなってきました。
今夜から明日、明後日まで、
数年に一度といわれる暴風雪の予報が出ています。
北海道内の小中学校など約500校で、
すでに明日の休校が決まっているようです。

 今日は雨が降りだす前、
いつも共に聖書の学びをしている方とお会いして、
おいしいコーヒーをごちそうになりながら、
いろいろなお話を伺うことができました。

 神さまの前に正しい行ない、
愛と知恵に満ちた対応をすることを選ばれたという体験談を伺い、
深く心に残りました。
お話を伺って、
それが自然で当たり前のことなのだと、あらためて思いました。
日常の一つ一つの行ないにおいて、
心の深い所を見ておられる主の前に
恥ずかしくないものでありたいと願うことが大事だと強く思わされました。

「ああ、あなたの信仰はりっぱです。
その願いどおりになるように。」
<マタイの福音書15章28節>
21:29:27 | 2014年冬 | page top↑
大間原発
2014 / 12 / 15 ( Mon )
 昨日の総選挙では、
投票したい対象がないという人も
多かったとニュースで報じていました。
最善がなければ次善を、
それさえないなら消去法でも投票を―
との勧めもされていました。

 そう考えると、いつも私たちのために
最善だけを導いてくださる神さまがおられるということは、
何とすばらしい恵みかと思います。

 青森県の大間原発差し止めの署名活動が町会でも行われていて、
今日はその名簿が回ってきました。
最善とは何なのかとしっかり考え、
また神さまが導いてくださる最善を選んでいけるように
祈っていきたいと思いました。

 五つのパンと二匹の魚しかなくても
「それをここに持って来なさい」と言われ、
5000人以上の人を養ってくださったイエスさまの元へ差し出すなら、
人の力も思いも超えて最善の解決が与えられるのだと思います。

「良い地に蒔かれるとは、
みことばを聞いてそれを悟る人のことで、
その人はほんとうに実を結びます。
あるものは百倍、あるものは六十倍、
あるものは三十倍の実を結びます。」
<マタイの福音書13章23節>
21:50:16 | 2014年冬 | page top↑
総選挙の今日
2014 / 12 / 14 ( Sun )
 全国的に大寒波のために大雪の地域も多かったようです。
昼頃でも気温は氷点下6度くらいでしたから、
函館でもとても寒く、雪かきも大変でした。

 そのような中でも教会へ行って神さまに礼拝をささげ、
メッセージを受けることができるのは恵みだと思います。
今日は、イエスさまが弟子たちを遣わす際に、
悪霊を追い出す「権威」を与えたことについて語られました。
そのほか、最近、聖書を読んでいて語られたことには、
「清い」者であることや、「へりくだる」ことなどがあります。

 今日は総選挙でした。もちろん投票に行ってきました。
いろいろ考えさせられることがありました。

「正しい者たちは、
天の父の御国で
太陽のように輝きます。」
<マタイの福音書13章43節>
22:55:09 | 2014年冬 | page top↑
心の支え
2014 / 12 / 13 ( Sat )
 とても喜ばしい出来事もあれば、
まったく逆の出来事も起こります。
でも、どのようなつらい状況に置かれたとしても、
いつも平安と喜びと希望に満たされていられるようにと願っています。

 特に心の支えとなるのが聖書のみことばです。
つらい時や苦しい時に真っ先に思い浮かべるのが次のみことばです。

「彼はいたんだ葦を折ることもなく、
くすぶる燈心を消すこともない。
公義を勝利に導くまでは。
異邦人は彼の名に望みをかける。」
<マタイの福音書12章20、21節>
21:08:41 | 2014年冬 | page top↑
インフルエンザに注意
2014 / 12 / 12 ( Fri )
 例年よりだいぶ早くインフルエンザが流行しているようです。
外出した際には、帰宅後、手洗いとうがいをするなど気を付けています。

 …が、風邪をひいてしまいました。
シャンプーした後、濡れた髪のまま、
寒い部屋で寝たのがいけなかったようです。
早く治るように祈りつつ、
しっかり栄養と睡眠をとっていきたいと思います。

「すべて、疲れた人、
重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、
わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎがきます。
わたしのくびきは負いやすく、
わたしの荷は軽いからです。」
<マタイの福音書11章28~30節>
23:32:25 | 2014年冬 | page top↑
新しい味
2014 / 12 / 09 ( Tue )
 まだ食べたことがないおいしいものは、
いっぱいあるのですね。

 昨日、お魚を頂きました。
初めて見るお魚で名前が分かりませんでしたが、
お勧めに従って煮魚にしてみました。
ドンコに似ているような気もしましたが、
さらに絹のような上質な白身でとてもおいしくて、
大感動しました。

 食べ物に限らず、まだ私たちが受けていない
神さまからの恵みと祝福はいっぱいあることでしょう。
神さまに対しては信仰をもって
熱心に求めていきたいと思います。
私たちは天にあるすべての霊的祝福をもって
祝福されているものなのですから。

「あなたの信じたとおりになるように。」
<マタイの福音書8章13節>
23:21:19 | 2014年冬 | page top↑

| ホーム | 次ページ

